紙工芸kotohana* saoriのクイリングのあれこれを、京都の片隅からお届けします。
page top
レティシア書房さんにて一箱古本市。
 kotohana* akiraです。京都市内でクイリング作品の委託販売、出張レッスンなどの活動をしています。

 昨日8月6日(火)より、レティシア書房さんにて一箱古本市が始まりました。もちろん今回も出店しております(^-^)/

img2.jpg


 昨年は古書の他にフレームに古い切手(未使用)を収めたものも出品しておりました。今年はしおりを作り出品しております。

 こちらは自分で撮った写真を万華鏡風に加工したもので作ったしおりです。

1308075.jpg

 半透明なので涼やかですよ♪
 
1308076.jpg

 全部で30種類、同じ柄のポストカードもご用意しましたので、お気に入りがありましたらおそろいでどうぞ♪

 それから高校卒業後、進学のため京都に出てきてから今までに足を運んだ映画や展覧会、施設など入場券の半券をラミネート補強して作ったしおり。こちらは100枚ご用意しました。

 京都伊勢丹美術館えきの半券と、京都国立近代美術館の半券が多いです。

1308072.jpg

 こちらのエッシャー展は…高校美術部仲間のSさんと一緒に行ったような。(覚えてる~?)

1308074.jpg

 映画はあまり数がありませんが、みなみ会館、今はなき朝日シネマで上映されていた作品の半券がほとんどです。

1308073.jpg

 …と、こんな具合にちまちましたものをちまちま作っておりまして、正直な話、クイリングの制作やらブログ更新が滞っておりました(^▽^;) すみません。

 お近くのみなさまのご来店をお待ちしております*

【レティシア書房】
〒604-0827
京都市中京区高倉通り二条下がる瓦町551
TEL/FAX 075-212-1772
【営業時間】
12:00~20:00 ※定休日は月曜日ですが、12日は営業されています。
【アクセス】
1209172.jpg


lovequilling.gif
※バナーをクリックしていただくとLove-Quillingのサイトが開きます。
page top
「女子の古本市」出品紹介。
 「女子の古本市」1/29(火)~2/10(日)レティシア書房さんにて開催されます。

1301144.jpeg

 わたしも屋号「明楽堂」にて出品しています♪

 そこでこちらでも出品する古書のご紹介をさせていただきます(^-^)/

 先日まではクイリングの記事の後でご紹介させていただいていたのですが、それですと本をしっかり紹介できないな~と思いまして別記事でご紹介することにしました(^▽^;)

 今日ご紹介しますのはこちら。

『結晶と宝石(ポケットペディア)』エンマ・フォーア著 / 砂川一郎監修

1301186.jpg

 ムーンストーンのルースとセットで出品します。

 各宝石紹介のページはオールカラーです。宝石の特徴から美しく加工されたジュエリーの紹介、また世界中に残る宝石にまつわる不思議な伝説なども掲載されています。

1301185.jpg

 こちらはムーンストーンのページです。ポケットサイズの小さな本ですが、とても充実した内容です。

 ムーンストーン、これくらいの大きさです。カボションカット。

1301188.jpg

 添付の文章。
 「長石の一種。満月が人間の力を増大させると信じていた昔の人々はこの石が希望を象徴するものと考えた。けんか別れした恋人を再び結びつける石と信じた。」

 やさしい色味をしている石です。

1301187.jpg

 本とムーンストーンのルースのセットを1200円で出品します。

 最初はこちらの「資源(鉱石)コレクション21種」をセットにしようと思っていました。

1301184.jpg

 …「女子」っぽくないなぁ、と思ってムーンストーンにしました(笑)

 そして宝石の本ご紹介ということで、ジュエリーぽいクイリング作品を作ってみました(^-^)

1301202.jpg

 8号くらいのサイズです。センターにはスワロフスキーあしらってみましたが、いかんせん紙製ですので実用には向きません(苦笑)

 「女子の古本市」本人は在廊しておりませんが、みなさまのご来店をお待ちしております*


lovequilling.gif
※バナーをクリックしていただくとLove-Quillingのサイトが開きます。
© 紙工芸kotohana*. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG